彷徨うおのこ

ふらふらと さまようおとこの 魂の在処

YOUTUBEにゲーム解説動画を投稿してみる

掲題通りですが、最近youtubeの動画投稿に凝っています。

自分のやっているスマホゲーム【clash of clans】についての解説動画です。

以下のような感じとなります。


【クラクラ】空攻め(ラバルーン)の全壊解説!!【th9,10】

 

結構やってみると面白いですね、だって動画視聴数やらgood,badマークやらコメント欄やら一方向的でない、クリエイターにもユーザーにも楽しませる工夫が随所に凝らされていてることを実感。

 

今のところ、動画投稿数:4,チャンネル登録者数:10とかでまだまだ発展途上ではあるんですが、リスナーが増えてくればいずれは収益化の用途も考えられるところではあり、とても楽しみです。

 

同時にアナリティクスの重要性を実感。このようなブログである場合、メインアクセスは日本のユーザのみと想定されますが、YOUTUBEは全世界からのアクセスがあるので、英語のハッシュタグを追加することやら、タイトル見出しには日本語・英語でアクセスフレンドリーに実装することが必要と感じました。

 

後は、投稿動画に対して低評価がつけられると本当にカチーンとくること笑。

これは、僕の動画の質に起因することだと思うのでなんとも言えないですが奮起する材料でもありますね。

 

【現在の取組み】

  1. 株式投資
  2. youtube
  3. ブログ