彷徨うおのこ

死ぬまで死なないぜ おれは

virtualenvでのPython3.5のセットアップ(Ubuntu16.04-Cloud9環境)

仮想環境がありまくってうざいので、自分がよくやる方法をメモ ubuntu16.04/cloud9 python2.7->python3.5 ソースコード $ pip install virtualenv $ virtualenv -p python3.5 myenv $ source myenv/bin/activate これで解決。本当は公式のvenvでやりたいが、…

venvでのpython3.6バージョン固定方法(Ubuntu)

直ぐ忘れるので書く。 python3.6のインストール $ wget https://www.python.org/ftp/python/3.6.4/Python-3.6.4.tgz $ tar xf Python-3.6.4.tgz $ cd Python-3.6.4 $ ./configure --prefix=/opt/python3.6.4 $ make $ sudo make install シンボリックリンク…

一兵卒と大企業の社長が、平手でバチバチやれるのがいい

リアル対面したら、たぶんペコペコするんだろうけど、意見を玉条として手斧を分投げられるのがツイッター文化であるんじゃないでしょーか。泡沫アカウントですけど一応実名ですし、ネット上でぶん殴られることは覚悟の上での発言です。まぁたいしたことない…

怒りに対して、何もしえなかった自分は結局権力がなかった

「怒りを抑圧したことによるうつ病患者の内面世界」(主観)は以下のようだ。 ----------------------------------- 7月の二週間に、人をボロクソに集団で言いまくったことに対して抵抗できなかったことに対する不快感が根底にある。 殺したいほど憎んでいる…

ながいので転載、たむこーさんの投稿

以下、facebookより ------------ 山一證券に育てていただいた私 山一證券には感謝の気持ちしかない。そして思い出がたくさんである。その大半が恥ずかしいものだが。まずは就職時。当時の私は今よりも「根拠のない自信の塊」だった。大学院のフランス交換留…

8年前の冬の出来事。なぜあのおじさんは俺を見て泣いたのか?

今は26歳。かつては18歳のときに引越しのバイトをしていた。派遣でおじさんがきていた。できるバイト+若い俺+派遣のおじさんの3名。雪の降る日だったと思う。俺が「18です!仕事全力でやってます!」というと、おじさんはなぜか泣いた。不思議だったが、…

マナー、礼節を勉強する意味は日本の企業社会を生き抜くため

気に入らんやつは、平気ではしごをはずす組織も存在するので、 「嫌われない」戦略として、マナー礼節ホウレンソウをきっちり行うこと。 雑魚・有象無象であるうちは、嫌われたら生きていけない。 派遣で来た20代の若手の非情報系エンジニアなんて、 ヒエラ…

坂田のおっさんの行動の意味がわかった

カンペを捨てて、自分でとりあえず話を聞いてた。 意味がわかった。 不安だから用意とか準備とかしっかりするけど、大事なのは目の前に起こる現象とそれへの対処ですっと。 勉強じゃなくて仕事ですっと。 引越しと同じやね、理論は最小限で、ずーっと現場張…

がんばることが素敵だと思っていたが、どうやら違うようだ。

ポイントをはずした努力は、辞めとけってかんじ。 楽することは、罪だと感じていたが、必死に努力して成果をあげることは、 要領よく成果をあげることより純度が高く尊い行為だと感じていたが、 べつにそんなことないよねって感じ。 2018年も終わるので,2019…

病気を得た。が、悪いことばかりでもない。

どんなに強がっていようと、人間であるので限界がある、ということを悟った。 前へ、先へ、とか思っていたが、考え方を変えるきっかけになった。

心の貧しい人は、幸いである

天の国はその人のものである。 ------------ 上記の聖書のロジックがすこし理解できた気がする。 きっかけはうつ病だ。 うつ病にかかり、心療内科にかかった。 自分の中にあった価値観が揺さぶられた。前に進め、努力しろ。こう感じていたがそうではなかった…

多くの時間を過ごしたあの場所への懐古と感謝との気持ちに、あの子への謝罪を沿えて

19の冬からお世話になっていた。 今は、26の冬であるから、 あれから七年の経験をして、七年の人生の時間を消費をして、平たく言うと年をとったというわけだ。 シロクマ先生がはてなテキストサイトの思い出を語っておられ、その中で全盛期をしのばれている。…

みんな電車とかエレベーターでスマホばっかりいじってるけどさぁ

何をみているんだろうね。 一度おっさんが電車内でAV堂々と見てたときはさすがにわらたけど。 若い兄ちゃんは大体スマホゲームで女子はインスタとtwitterと、lineだね。 日経新聞とか文庫本を読んでいる人は絶滅したよな。 紙媒体の終わりと次の媒体の始まり…

機能はまったく仕事が手につかなかったので、、、

増田文学100選を読んでいた。 すごいな、すばらしいな。 どの文章も、そのいずれにも似ていない。しかしそれでいて、どこか感情に迫ってくるものがあるのはいいね。 みんな無名投稿だから、純粋にその文章の質・内容でのみ評価されるので、 文法は間違ってい…

土曜日のもくもく会は楽しかった

年代が全員二十代後半で同い年ばかりだったこと。 なので、キャリアやスキルセットがおなじくらいだったこと。 そして、みんなモクモク会に休日出る程度には成長意欲が高いこと。 すごく刺激を受けた。 みんなどんなことやっているのか、みたいなことですね。

俺にとっての今年

必死に勉強した。プログラマーになって、途中からだけど、必死に勉強していた。 挫折もあったけど、頑張ったと思う。 これは必要な投資だ、本をガンガン買うが、これは後から回収すればいいさとガッツで頑張りつくした。頑張り頑張り頑張る。その先の志があ…

「平成くんさようなら」は、僕らだって一時代を生き抜いたのだと感じさせる平成ノスタルジーな文学だ

昼休みに本屋で一冊本を読んだ。「平成くんさようなら」 気鋭の社会学者である古市さんが書かれた処女小説である。 彼の著作は何冊か読んだことはあるが「へぇ小説も書くのかこの人」と思って手にとって見たが、なかなか面白かった。 これを書く僕自身は平成…

顔でモテて、中身でモテないということはどういうことか?

自分は、自分で言うのもなんだが、顔はよい。 ので、まぁまぁ第一印象がよい。 それはすなわち、結構もてるのであるが、こと内面的なこととなるとあやしい。 昔、陰口でいわれた「あいつはひねくれた陰気なやつだ!きもい」は、 その言動がショックだったと…

12/13の日記

8:00 起床、YOUTUBEみる 9:00 出社、メール、勤怠、twitter、はてな、Qiitaをチェック 9:30 仕事(自社待機なので自学)開始。PHPとLaravel 12:00 昼休み。本屋で立ち読み。 13~18 PHPの本を購入したのでやる 18:30 帰宅。 19:00 髪を切る。 21:00 家でYOUTUBE…

楽しそうに働くにはどうしたらいいんだろう?

大学でて、働きだしてから3-4年。 はたから見た印象は「苦しそう、楽しくなさそう」に働いているらしい。 そりゃそうだ、実際楽しくないのだから。その楽しくなさをなるべく伝えようとはしていないが、まぁ伝わっているんでしょ。 いやな仕事はやめよーぜ、…

今日面白かったこと

[見城徹氏のtwitter] あと17日で68歳になる。静岡県清水市で生まれ、高校卒業まで小糸製作所静岡工場の社宅で育った。NHKの「わたしが子どもだったころ」に出演したとき、住んでいた社宅を訪ね、その小ささに衝撃を受けた。一生を清水で終わるものだと思って…

一年の総括

2018年 1月 新しい職場で人工知能の開発 2月 彼女ができた 3月 特になし 4月 クビになりそう 5月 クビ宣告 6月 暗澹たる気持ち 7月 新しい現場、暗すぎて絶望 8月 彼女と別れる 9月 毎日がいや 10月 毎日がいや 11月 うつと診断される、自社にもどる 12月 こ…

UNIX/Linuxの概要

目標:基本的なコマンドviでの編集ファイル操作/ディレクトリ操作の概念アクセス権の概念ネットワーク設定と他ホストへのリモートログインとファイル転送シェル操作①概要UNIX,LINUXのシステムと違いなど。UNIX/LINUX:OSOS:基本ソフトウェア。ハードウェアと提…

12/1について

-今日は7:30に起床。仕事かと思ったら休みだった。-朝はコンビニで朝食。辛ラーメンに、白米おにぎりをぶちこんだおじや飯が今のはやり。おにぎり食べ過ぎたので1200kcal摂取。-家でテキストの感情分析の動画を確認+ハーバード大学のCS50のどうがも確認。最…

本日のやったこと①クラウドのPython開発環境構築(cloud9)1-1:cloud9ログイン(https://c9.io/)1-2:プロジェクト作成(GUIで操作)1-3:仮想環境作成--------------------------virtualenvの起動$ virtualenv my_env$ source my_env/bin/activatepython2->3の切り…

2018年まとめ

2018年も終わりに近づいてきたので、自分的なまとめ1月Python-AI案件に入って、これまでになく努力することを誓う後ろにあったのは、これまでの俺の体たらくに対する後悔ワンチャンあたえられた、この機会を活かして何かやってやろうチャットボットの依頼私…

今後の学習計画

2019:[資格]-TOEIC900-企業診断士-応用情報技術者[プログラム領域]-Linux-Web framework[言語]-Python-C-JavaScript-Go

ポートフォリオサイトを作った

自分の広告塔となってくれ!https://yasutakaono2.github.io/modern_portfolio/

はじめてのフロントエンド開発を読んだので、個人まとめ

SPA(Single Page Application)-ブラウザやレンダリングエンジンで動作するWebアプリ-最初のURLを起点として、さまざまな画面遷移を提供するが、基本的に最初のページのHTMLのUIで完結するもの1.フレームワークのまとめReactVueAngularReact Native1.2.フレー…

俺の文章が誰かと繋がっているというwebの偉大さに抱かれる

誰かの琴線に触れる文章を書くには、少なくとも自分の感覚に従って、自分が読みたい文章を書くことが近道だと思っている。その文章をpickup してくれる人は少なくとも自分にとっては友達になれる存在だと思っている。某ビジネスキュレーションサイトの管理人…